上地雄輔in日本ルー列島3hSP28

昨日の母を連れての外出は、幸い雨が上がりまして

今朝、母がしみじみ

昨日は楽しかった。

たまに、そういう日を作ってあげないとと思いつつ

夏はライブで駆け回ってほったらかし気味

オリックス劇場まで間が空いたので、ちょっぴりそういう時間をもてました。

ところで、今読んでいる本

読み返しですが

しゃべれどもしゃべれども佐藤多佳子

若手落語家二つ目の今昔亭三つ葉が主人公

映画化されたときは確かTOKIOの国分君が演じたはず。

合ってるなあと思った覚えがあります。

ゆーすけにやらせたいけど、国分君の方が合うような。

落語家ならしゃべるのは得意だろうと

対人恐怖症で吃音のテニスコーチいとこ

いじめを受けてる、こてこての大阪弁の小学生

あがり症で解説がろくにできない元野球選手

口下手なために失恋する娘

そんなメンバーになぜか三つ葉が落語を教えることになる話。

でも、主人公自体が自分の落語に自信が持てず、失恋もして、他人に落語をおしえるどころじゃない。

でも、さらりとはいかない落語教室の日の中でみんなの何かが少し変わって行く。そこが醍醐味で響いてきます。

多分、わたしは佐藤多佳子さんの本はこれが最初で

これでこの作家さん好き!ということになり

他の本へと読み進めたはず。

だから、佐藤多佳子さんの本をまだ読んでない方には特におススメしたいです。

今日のお散歩咲いたよ〜!!!!ヒマワリ

しかし、奥の方の一輪はなぜ逆方向向いてるの?

ちなみにお日様の位置は、この花が向いてる方が正解です。

ではレポです。

よしおのダイジョブ〜、ダイジョブ〜、ダイジョブ、ダイジョブ〜のギャグを一緒にやれと言われた羞恥心

一番いやがってるのが上地

次がつる兄

あんまり表情に出さないのっく

紳おい、松尾好きや言うけど、絶対松尾あかんわ。松尾!あかんやろ?

松ちょっと

紳ちょっと無理?

しょっぱい顔でうなずく松尾さん。

紳ちょっと無理やって!

これがフリ

よいや〜、で〜も!ダイジョブ〜、ダイジョブ〜、ダイジョブ、ダイジョブ〜

一番いやそうだったけど、真っ先に両手を頭の上に上げてダイジョブ〜を始めたのは上地

つる兄は顔の前で拍手

のっくは胸の前で拍手

こういうの一番照れて嫌がるのは上地なんだけど

一番切り替えが早くて、やるならがっつりやっちゃうのも上地

ちょっといやがる素振りは見せても結局やるんだけど、上地ほどは振り切れないのがつる兄

全然いやがる風は見せないのに、一番動作が小さいのっく

でもそのうちにつる兄の手ものっくの手も頭の上まで上がって来ました。笑顔になったし。

でもねどこで終わるの?これ。

後ろのよしおが突然終わって、前に座った羞恥心は

気づかずダイジョブ、ダイ

ちょっと本人よりも長くなったところで、気づいてよしおを見るつる兄

フなんやねん?これ。

つどうしたらいいの?これ。

フどうしたいの?

よしお、結局

よだいじょぶじゃないです

紳昨日もヘキサゴンでさんざんみんなに起こられたやろ!

笑うヘキサチーム

紳あれ、お前ツッコミや思ったんちゃうの?あれ、ツッコミちゃうで。あれは怒っててん。

フ注意、注意!

紳注意ね!

よおいしい感じになってたのかなあと思ったんです。

紳違うわ。ツッコミちゃうわ。あれ怒っててん、みんな。

よ怒ってたんですか。

紳うん。

すると、よしお

よで〜も、ダイジョブ〜、ダイジョブ〜

途中で引っ張られて座らされました。

笑い

紳おい!お前、笑いになるまでにめちゃめちゃかかったやないか!!

爆笑

あ時間かかる〜、これ〜。

さてここからは

全員一斉早押しバトル!

次は総勢35人の出演者で争う早押しバトル。ゲストチームは一人1問ずつの8問。司会者チームは紳助4問、中野2問、松尾2問。

チーム全員が早く勝ち抜ければ高得点。

最後まで残った最下位チームには過酷な罰ゲームが!!

松一番最後まで残ってしまったチームには連帯責任としてメンバー全員がこちら!

中野アナと松尾アナがテーブルに掛けられていた布を外すと現れた

のはジューサーと、

ラベンダーティー、夕張メロンピュアゼリー、ジンギスカン

出たー!の声

中紳助さん特製の北海道の名産品で作るミックスジュースを飲んでいただきます。

まともに顔をしかめてるのはつる兄

目を真ん丸にしてるのっく

そして、ここではあまり表情がかわらない上地

紳助さんも顔をゆがめてますね。

紳ちょっと待って!

フ紳助さんも罰ゲーム受けるんですね!!

原負けたら!

潤負けたら!負けたらチームで。

名倉さんの言葉で出演者一同歓声をあげて拍手